« きよすし | トップページ | ウイスキーの種類 »

2011年2月 7日 (月)

ザ・フェイマスグラウス

今日はウイスキーについてです。
私はお酒が好きで、基本的には何でも飲みます。
一番多く飲むのはやっぱりビールですが、次に多いのは焼酎か日本酒だと思います。
ウイスキーはそれらに比べると飲む量は多くないのですが、自分の中ではウイスキーが一番好きなお酒です。
ただ、最近はお酒に弱くなって、ウイスキーのような強いお酒はすぐに酔ってしまうので、控えめにしています。
ウイスキーも割ればアルコール度数は下がるのですが、私は割ったウイスキーはあまり好きではありません。(逆にすぐに気分が悪くなってしまいます)
なのでウイスキーはストレートかオン・ザ・ロックで飲みます。

今回飲んだウイスキーはこれ

Img_2017

ザ・フェイマスグラウス。
ウイスキーはいろんな種類に分けられますが、フェイマスグラウスは「ブレンデッド・ウイスキー」に分類されます。
「ブレンデッド」というと「シングルモルト」に比べて格下のように思われる人もいるようですが、「ブレンデッド」か「シングルモルト」で価値の差はありません。
(ウイスキーの種類についてはまた別の記事で詳しく書きたいと思います)

いいウイスキーはいい雰囲気で飲みたいものです。
今回は丸い氷を作ってロックで飲みます。

Img_2020

少し上から見たショットも。

Img_2021

丸い氷は、見た目もきれいなんですが、表面積に対して体積が大きいため融けにくくなります。
つまり、ウイスキーがあまり水っぽくならずに冷やすことができるのですね。

Img_2022

一時期、シングルモルトをよく飲んでいたのですが、その時に気に入ったウイスキーに「ハイランドパーク」がありました。
フェイマスグラウスは、ブレンドされているウイスキーにその「ハイランドパーク」も入っています。
もちろん、フェイマスグラウスを飲んで「あ、ハイランドパークが入ってる!」なんて(少なくとも私は)わかるわけはないのですが、そういうことも思いながら飲むと、なおいっそう美味しく感じます。

« きよすし | トップページ | ウイスキーの種類 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384883/38770016

この記事へのトラックバック一覧です: ザ・フェイマスグラウス:

« きよすし | トップページ | ウイスキーの種類 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック